人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Ririe  リリィ

ririe93.exblog.jp
ブログトップ
2013年 07月 26日

ファイヤーキング ジェダイ Dハンドルマグ♪♪

ウェブショップはこちら056.gif↓↓
Ririe WEB SHOP

twitterはこちらからどうぞ↓ 056.gif
Ririe twitter
お気軽にフォローしてくださいね~♪♪


こんにちは☆

ファイヤーキングジェダイDハンドルマグ入荷しました。
ファイヤーキング ジェダイ Dハンドルマグ♪♪_f0197946_196140.jpg


今回入荷は2個。ピカピカの未使用状態のもの2個入荷しました。

ファイヤーキングを代表するカラーの1つジェダイ。
翡翠(ひすい)JADEITEを意味する言葉ですね。
そんなジェダイの中でも・・というかファイヤーキングの中で代表格なアイテムでしょう
「ジェダイ Dハンドルマグ」。

是非、使ってほしいアイテムです☆
ファイヤーキング ジェダイ Dハンドルマグ♪♪_f0197946_1910860.jpg

ファイヤーキング ジェダイ Dハンドルマグ♪♪_f0197946_19101624.jpg

ファイヤーキング ジェダイ Dハンドルマグ♪♪_f0197946_19102323.jpg


今回入荷のものは1960年代のもの。
底面に刻印がありますので年代が判明しますね。
[ANCHOR HOCKING ⚓ Fire-king WARE MADE IN USA]
の刻印ですね。

それにしてもこの二つのマグのハンドルの位置の違うこと・・
こいうった製造ムラもファイヤーキングの魅力の部分でしょうかね。

ジェダイDハンドルマグ店頭には10個以上はありますので選び放題です☆
年代とかわからない点あればお気軽に声かけてください。




さていろんな雑誌などでファイヤーキング紹介されていて目にする機会も多くなったかと思います。

今日はファイヤーキングに関して少しお話しを。

ファイヤーキング。1942年〜1976年アメリカのガラスメーカー
アンカーホッキング社が製造していた食器類のことを言いますね。

※1980年代まで製造されていますが1977年以降[Fire-king」の刻印が
なくなりますので1976年までと書きましたが1980年代の物もファイヤーキングです。


耐熱性、ちょっとぶつけたくらいじゃ割れない頑丈さ、そして、豊富な色、柄、かたち。


ファイヤーキングの魅力
・ぽってりとしたフォルム、手触り
・コーヒーや飲み物が透けるミルクガラスのやわらかい質感
・丈夫な耐熱ガラス
・コレクションする楽しさ
・時代に流されないファイヤーキング独特のデザイン

などでしょうか。

店主の僕も今から16、7年前くらいでしょうか最初にファイヤーキングと出会ったのは。
僕が1番最初購入したのはキンバリーのオレンジでしたね~

「いったいなんてフォルムしてるんだこのマグ・・怪しい・・」って思った記憶があります・・笑
でも何か惹かれて購入したんですよね~。

それからたくさんのマグカップを購入しましたがどれも飽きることなく使用しています。
そして今ではファイヤーキングを扱うお店の店主。あのマグに出会わなければ
今の僕は何をやっていたことでしょう・・

おっとなんか人生的な話になってきたんでお話戻しますね・・


そんなファイヤーキング。

昨年でしたかね。日本にて復刻されました。
雑誌などでご紹介されてたりしますのでご存知の方も多いかと思います。


いろんなブランドとのコラボのマグカップなんかも発売されましたね。
木梨サイクルのマグなんかはいいデザインの代表格でしょうかね。


ただ残念なことに復刻のファイヤーキングは耐熱ではないということですね


こうやってお店に立ちお客様とお話していますと、耐熱じゃないことを知らなかったり、
耐熱じゃないのは知っていたがなんか使うのが怖いから、
オリジナルの耐熱のものを購入したいという方のお話を聞いたりもします。


ご存じな方が多いかと思いますが、誤解のないように説明させていただきました。


リリィで扱うファイヤーキングは
オリジナルの今は製造されていないアメリカ製のもので耐熱ガラスです。
ほんとに丈夫ですよね。店主も15年以上使い続けてますので実証済みです☆


日本で復刻されたファイヤーキング。
今は製造されていないアメリカ製のファイヤーキング。


どちらを選ぶかはどういったものを欲しいかでしょうかね。


日本のファイヤーキングはコラボ物が多いので記念的な感じで買うのには
すごくいいですよね~。


僕は個人的にですがやっぱりMADE IN USAのファイヤーキングが好きですね☆
ヴィンテージマグの魅力感じていただけるかと思います。


長々となりましたが疑問点などあればお気軽に聞いて下さい。
自分で言うのもなん何ですが、知識もそれなりにあると思います。


どうぞご来店していろいろ手に取ってみてください☆

長々となりましたが。


さて週末ですね皆様のご来店お待ちしております~♪♪

ウェブショップはこちら056.gif↓↓
Ririe WEB SHOP

twitterはこちらからどうぞ↓ 056.gif
Ririe twitter

by ririe93 | 2013-07-26 19:55 | Comments(0)


<< 1960's-70&#...      1950's-60&#... >>